1年生

おーたんこの春1年生になりました。

1ヶ月で保育園の1年分くらい成長した気がします。

わりと律儀なおーたんは、入学式で校長先生とお約束した「自分で出来ることは自分で頑張ってみよう」を言われたその日から頑張り始め、「お着替え自分でやる」「歯磨き自分でやってみたい」「お風呂ひとりで入りたい」「学校ひとりで行きたい」、どんどん挑戦し、みるみるいろんなことを習得しています。

頑張り過ぎて疲れないか心配なのと、親離れに対する寂しさもあり、隙を見ては手を出したり、今日はお母さんと一緒にやろうと誘ったりすることが、程よく効果的なようで、ひとりで出来ることが増えていくのを楽しんでいるご様子です。

だからたくさん褒めました。

たくさんたくさん、たくさんたくさん褒めました。

褒めてると、自分の気分もあがるんだよね。
そして順調すぎて逆に怖いと思ってしまうが、その時はその時だ。わたしも今を楽しみます。