次男君

次男君には全く手を掛けてあげられない日々です。

優先順に「スキンシップ」「寝かしつけの時の絵本または語らい」は死守。しかし3歳も半ばを過ぎて「あいうえお」も「数字の概念も」も教えられていません。

なので、発する単語がイチイチちょっとずつ間違っている。
「ねがめ(めがね)」「よほかま(よこはま)」「スレーブン(セブンイレブン)」

しりとりをすると、
「ね?ネタス(レタス)」「め?メタス(レタス)」「り?リタス」
ということもあり、もしかしてわたしの滑舌が悪いのかな。
「も?ウシ!!」
もはや連想ゲームになることも。

ただ、文字が読めない分、間違いなく、記憶力と創造力が育っています。
絵本は丸暗記で、上手に読みます。
図鑑は写真に合わせてお話を作ってさも書いてあるかのように読んでくれます。

長男には見られなかった能力が開花しています。

走行音や、その他効果音のものまねもすごく上手で、最近のお気に入りは改札機の通過音を「テロンテロン」という表現。そして音階もほんとにそっくり。

興味深いので、もうちょっと、あいうえお、教えないでおこうと思います。