トイトレ成功

2016年5月5日 晴れ さわやかな夏日

3歳で迎えた端午の節句

この日、Tくん、オムツとサヨナラしました

ばあばありがとう
思えばおーたんもばあばのもとで
卒業したのでした

うちのばあば、こどもたちの
やる気に火をつけるのがとても上手で
親が無理強いしても動かない気持ちを
なんなく動かしてしまいます
(たまーに余計にこじれることもありますが)


さて、兄弟2人のトイレトレーニングを
経験して感じたことを書きますね

トイトレお悩み中のママの
お役に立てたらうれしいです

まず、親側の気持ちの持ち方、マインド
について

これは、トイトレに限らずなのですが
長男のケースと次男のケース、180度
違いました

周りと競り合う気持ちで急かした長男

一生オムツが取れない子はいない&
オムツの方が何かとラクという親の都合
重視で積極的に取り組まなかった次男

先に小のみ2歳で卒業した長男
先に大のみ2歳で卒業した次男

結果は完全卒業は3ヶ月だけ長男が
早かったです

あんなに急かして、ときどき叱って、
自尊心を傷つけて泣かせたことも度々
あった長男

ほとんど急かすこともなく
一度たりとも叱ることなく
事後報告出来ただけで褒めちぎった次男

その差はたったの3ヶ月
3歳3ヶ月と3歳6ヶ月の違いです


腎機能の発達には個人差があり
尿をある程度溜めておくことが
出来るようになったとき
目安として、尿の間隔が2時間くらい
になってからが始めどきと聞きました

あと、大人でもさっきオシッコしたのに
すぐまた行きたくなることってありませんか

それは、尿を溜めておくタンクが2つ
あるからなんですって

さっきオムツ替えたばかりなのに
またすぐってこともありますよね

長男のときより、からだの特性について
理解が進んだことも、マインドに反映した
ように思います


Tくんは、4月に入って間もなくの休日の
朝、1度パンツに挑戦しました

朝起きてトイレに座らせて、チョロチョロ
オシッコがでて、そのあと10秒ゆっくり
カウントし、2つめのタンクからまた
チョロチョロ出たのを確認してパンツを
はかせたのですが、30分もしないうちに
おもらし。。。

まだ間隔が短いのかなと思って断念し
期間を置くことにしました


その後、大きな変化が2つ

1つは、1度の尿量が増え、オムツ漏れ
することが増えました

もう1つは 、4月から、オムツとパンツ
どっちにする?という会話だけ、毎朝
儀式のようにしていて、間髪入れずに
「オムツ!」だったのが、GW初日の
4月29日の朝 、「ん~~~」(考えてる‼)
「パンツ!!」(キャー😆)
「じゃなくてオムツ」(ズルッ)
ずっこけましたが、一瞬でもチャレンジ
しようとしてくれたことが嬉しくて
パパに報告、喜び合いました

なんというか、改めて書くと
長男のときとの違いの大きさに
愕然としないではいられない
なんであんなに厳しくしてしまったのかな
思うのはこのことばかり

ともあれ、こういう予兆もあり、
たぶんJUSTなタイミングでばあばが
発破をかけてくてたことが候を奏して
円満にオムツとお別れ出来たのでした


これからトイトレのみなさん、
気長に見守ってあげてきっと大丈夫です

オムツ、いざもう買わなくて良いと思うと
淋しいものです
今だけのオムツ姿楽しんでくださいね