おむつバイバイしたものの...

1時間おきにトイレに連れていく

これは楽ではない

でも頑張れる
なぜか

母性本能以外の理由がみつかりません


Tくんももちろん頑張っています
きょうからシールを投入しました

長男のときはシマ○ロウさんの
お世話になったなぁ
ポスターとシールがセットになってて
あれはヒットでした

ハミガキとトイレの啓蒙ものはシマさん
すごく役立ちましたね


Tくんは、真っ白の画用紙を壁に貼り
寄せ集めのシールを2個ずつ貼っています

結論。3歳、シールならなんでも良さそう


トイトレ成功宣言後も
1日3回はおもらししています

3回のうちの1回は、トイレの要求に親が
即座に対応できず間に合わないというもの


先日はコンビニで尿意を訴え
トイレに向かうも使用中

間に合いませんでした

運よく少量でズボンのお尻に
ほんのり丸く滲む程度

ちょうど雨だったこともあり
滑って転んで尻モチついた体の
会話をしながら帰りました

道行く人は気にもとめていなかったと
思うのですが


Tくん本人事由のケースは
ほとんどが遊びを優先したというもの

この場合、気にしていない素振りを
しながらも、そのあとの移動や
シャワーやお着替えにやけに協力的
だったり、お着替え中も
「おかあさんダイスキ」
「おかあさんカワイイ~」
と言ってみたり


とーっても反省している様子が態度と
行動に現れています

痛々しい
気の毒

こういうところに母性本能を
くすぐられるのかな

早く完全卒業出来るといいなって
応援したくなるんですよね


Tくん頑張れ!!